よくある質問

申込関係申込関係

何歳から受検できますか?
1人で試験を受けることができれば、どなたでも受検いただけます。試験当日、付き添いの方は、事前説明が始まるまで座席の近くにいただいて結構です。
検定の申込方法を教えてください。
  1. インターネットでのお申込 詳細はこちら
  2. 郵便局でのお申込 詳細はこちら
受検会場を教えてください
申込の際に希望開催都市を選んでいただきます。受検会場は検定日の約10日前にお届けする受検票でお知らせします。(会場の都合により近隣都市に変更になる場合もございます。)
会場の詳細はこちら
スマートフォンやフィーチャーフォン(ガラケー)で申込できますか?
スマートフォン用サイトからお申込いただけます。フィーチャーフォン用サイトは2013年12月をもって終了いたしました。
本名以外で申込できますか?
できません。受検票の宛先になりますので本名を登録してください。
認定番号を忘れました。
世界遺産検定事務局までお問い合わせください。
申込が受理されているか確認できますか?
インターネットで申込んだ方はマイページからご確認いただけます。郵便局から申込んだ方は検定事務局までお問い合わせください。
申込後の受検級や会場の変更はできますか?
できません。お間違いのないようご注意ください。
申込のキャンセル、受検料の返金や試験日の変更、受検資格を知人に譲ることはできますか?
いかなる理由であってもお申込後のキャンセルはできません。
また、受検料の返金や試験日の変更、受検資格を譲ることはできません。なお、欠席される場合、特別な手続きは必要ありません。

▲ ページトップ

インターネットでの申込(マイページ)についてインターネットでの申込(マイページ)について

1つのマイページで複数人の申込はできますか?
できません。申込される方がそれぞれマイページを登録してください。またマイページ登録にはメールアドレスが1つ必要です。登録済みのメールアドレスは新たに登録できませんのでご注意ください。
受検料の支払い方法を教えてください。
クレジットカード、コンビニまたはゆうちょ銀行ATMから選択できます。
仮登録のメールが届きません。
主な理由は以下の通りです。
  • 迷惑メールフォルダに格納されている
    フリーメール(~@yahoo.co.jp、~@hotmail.com、~@gmail.com)などをご利用の場合、迷惑メールとして判断され「迷惑メールフォルダ」に受信される場合がございますので、ご確認ください。
  • 受信拒否設定されている
    「@wha.or.jp」からのメールが受信できるよう設定してください。
    メールにはURLが記載されています。「URL付きメール受信拒否」設定をされている方は解除してください。
  • メールボックスが保存容量を超えている
登録フォームのボタンが表示されません。
必須項目を入力していない、または入力された内容に誤りがあるとボタンは表示されません。赤い文字が表示されている箇所をご確認ください。
認定番号がエラーになります。
下記のようにスペースやハイフンなどが含まれていると正しい番号でもエラーになりますのでご注意ください。

悪い例
SV-000000 (ハイフンが入っている)
309100000 J (スペースが入っている)
pt000000 (アルファベットが小文字)

登録した住所などは変更できますか?
申込期間中はマイページの「基本情報の変更」から変更してください。申込締切後は世界遺産検定事務局まで、お電話にてご連絡ください。

※申込締切後にマイページで住所を変更していただいても、受検票や結果通知の宛先は変更にならない場合がありますのでご注意ください。

※氏名、生年月日はマイページでは変更できません。変更を希望する場合は、世界遺産検定事務局までお問い合わせください。

クレジットカード決済の手順を教えてください
「決済方法の選択」画面
  1. 「クレジットカードで決済を行う」にチェックを入れる
  2. カード情報を入力(カード番号や有効期限が正しく入力されているかご確認ください)
  3. 「確定」ボタンをクリック
  4. 「購入しますか」と表示されたら「OK」をクリック
  5. 「申込完了」画面が表示されます

「申込完了」画面に切り替わる際に時間がかかる時がございます。画面が切り替わることをご確認ください。切り替わる前に画面を閉じたりすると申込できない場合がございます。

決済後「[世界遺産検定]申込完了のお知らせ」というタイトルのメールが届き、マイページの申込履歴の「お申込状況」は「申込済み」になります。「申込済み」が表示されていれば、お申込完了です。

クレジットカード決済で「決済に失敗しました」と表示されます。または次の画面に進みません。
以下の点をご確認ください。
  • 「2.決済方法の選択」でクレジットカードが選択されているか
  • 利用できるカードか
  • カード情報(カード番号、有効期限)が正しく入力されているか
コンビニ、ゆうちょ銀行ATM決済の手順を教えてください。
「決済方法の選択」画面
  1. 「コンビニ・ゆうちょ銀行ATM決済で決済を行う」を選択
  2. 「確定」ボタンをクリック
  3. 「購入しますか」と表示されたら「OK」をクリック
  4. 「コンビニ・ゆうちょ銀行ATMの決済情報」という画面に切り替わります
  5. 4. の画面で「お支払方法詳細」のURLをクリック
  6. 「CBTS受検申込サイト」画面が表示されます
  7. 希望する支払い方法のボタンをクリック
  8. 案内に従って、支払期限までに受検料をお支払いください

お支払い後「[世界遺産検定]申込完了のお知らせ」というタイトルのメールが届き、マイページの申込履歴の「お申込状況」は「申込済み」になります。 「申込済み」が表示されていれば、お申込完了です。

コンビニ、ゆうちょ銀行ATMでの支払期限が過ぎてしまいました。
支払期限に入金がない場合、お申込は自動的にキャンセルになります。マイページより再度手続きをしてください。
受検料を支払ったのに「コンビニ・ゆうちょ決済キャンセルメール」が届きました。
「コンビニ・ゆうちょ銀行ATM」を重複して選択された可能性があります。片方でご入金をされた場合でも、もう片方の支払期日が過ぎるとキャンセルメールが自動的に届きます。マイページの申込履歴に「申込済み」が表示されていれば申込済みです。
申込できているか確認できますか?
受検料をお支払いいただいた時点で申込完了となります。申込が完了したお客さまには「申込完了のお知らせ」メールを登録アドレスに送付しております。また、マイページでも申込状況を確認いただけます。不安な場合は世界遺産検定事務局までお問い合わせください。
登録済みのマイページIDやパスワードを忘れてしまいました。

マイページIDを確認したい方はこちら

パスワードを確認したい方はこちら

マイページを削除したいです。
マイページを削除すると、マイページにログインできなくなります。今後、新たにインターネット申込をされる際は改めてマイページ登録が必要です。
また登録情報、申込情報、検定結果、認定履歴がすべて削除され、認定証明書もダウンロードできません。新規で作成したマイページには過去に削除した情報は表示できませんのでご了承ください。(事務局にお問い合わせいただいても回答できません。)

※直近の検定に申込済の方はマイページ削除はできません。結果通知到着後から削除することができます。

▲ ページトップ

受検票受検票

受検票はいつ届きますか?
検定日の約10日前に届きます。ただし、天候や道路状況により遅れる場合がありますのでご了承ください。
受検票が届きません。どうしたらいいですか?
検定日の1週間前までに届かない場合は、世界遺産検定事務局までお問い合わせください。なお、検定日までに受検票が届かない場合は、会場のスタッフが対応しますのでご安心ください。

※受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできませんのでご了承ください。

受検票の記載内容(氏名、生年月日、住所等)に間違いがあります。
試験当日、会場のスタッフにお申し出ください。氏名や生年月日の場合は正しい内容が確認できる身分証をご提示ください。

▲ ページトップ

検定当日検定当日

棄権(欠席)した場合は返金してもらえますか?
欠席をした場合は、いかなる理由があっても受検料は返金できません。また次回以降への振替もできません。予めご了承ください。
駐車場は利用できますか?
駐車場は原則利用できませんので、公共交通機関をご利用ください。
試験開始に間に合わなくても受検できますか?
途中退出が始まる時間(試験時間の半分)までの入室は認めますが、終了時間は定刻通りとなります。※なお、交通機関に大幅な乱れが生じた場合は、検定開始時間を繰り下げることがあります。
途中退出はできますか?
試験時間の半分を過ぎた時点から試験終了の10分前まで可能です。ただし、退出後の再入室はできませんのでご注意ください。(マイスター試験の途中退出はありません)
消せるボールペンは使えますか?
使えません。HBかBの鉛筆またはシャープペンシルをご利用ください。それ以外の物は解答用紙のマークを正しく読み取れませんのでご注意ください。
教室が暑い、寒い、机がガタガタするなど気になる点があります。どうしたらいいですか?
試験官にお知らせください。
飲食はできますか?
教室内での飲食は原則できません。また、会場によっては近隣に飲食施設がない場合もありますのでご了承ください。
問題用紙は持ち帰れますか?
お持ち帰りいただけます。

▲ ページトップ

検定後検定後

忘れ物をしました。どうしたらいいですか?
世界遺産検定事務局までお問い合わせください。直接会場には電話をしないようご注意ください。
解答は確認できますか?
公開会場で実施した検定日の翌日(月曜日)より検定HPで公開します。(マイスターは非公開)
結果通知はいつ届きますか?
検定終了後、約1ヶ月後を予定しております。認定者には、認定カードを同送します。※採点結果、合 否結果に関するお問い合わせ、異議申し立てには一切応じられません。予めご了承ください。
結果通知が届きません。どうしたらいいですか?
結果通知再発送受付期間に検定事務局までお問い合わせください。

▲ ページトップ

認定カード認定カード

記載内容(名前・級等)に間違いがあります。どうしたらいいですか?
世界遺産検定事務局までお問い合わせください。
認定カードを紛失してしまいました。再発行できますか?
有料で再発行しています。再発行手数料は1枚につき1,000円です。(税・送料込)
こちらからお申込ください。

▲ ページトップ

教材教材

教材はどこで購入できますか?
インターネット書店または大型書店で購入いただけます。店頭にない場合も、全国の書店でお取り寄せが可能です。

▲ ページトップ

検定対策講座/学習アシスト(無料動画)検定対策講座/学習アシスト(無料動画)

学習アシスト

学習アシストとは何ですか?
Webで視聴できる無料の検定対策動画(2級)です。

機能について

音が出ません。
イヤホンのご利用をお勧めしております。お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。
画面に表示されている資料はダウンロードできますか?
ダウンロードはできません。
表示されている資料の印刷はできますか?
印刷はできません。
画面にセミナーや映像が表示されず見れません。
ユーザーのネットワーク環境により、場合によって資料の取得が途中で中断する現象があります。一度ブラウザを終了し、再度ログインしなおしてください。

スマートフォン・タブレットでの視聴方法

スマートフォン・タブレットでも視聴できますか
スマートフォン・タブレットからでも参加可能です。事前に専用アプリをダウンロードしてください。
※閲覧には専用アプリが必要です。

動作環境について

動作環境を教えてください。

パソコン

  Windows® Mac®
OS Windows®8、8.1 ※1
Windows®7
Windows Vista®
Windows® XP ※2
Mac OS® X 10.4以上
CPU Intel® CoreDuo 1.66GHz 相当以上のプロセッサを推奨
メモリ 1GB以上
モニタ 解像度1024×768、16ビット以上を表示可能なカラーモニタ
ブラウザ Internet Explorer® 7 以上 ※1
Firefox® 2 以上
Google Chrome
Safari 3以上
Firefox® 2 以上
Google Chrome
プラグイン FlashPlayer® 10.0.45.2 以上
環境 インターネット接続環境(回線速度:ブロードバンド以上) ※3

OS及びブラウザの環境につきましては、Adobe FlashPlayer®のシステム条件に依存します。
詳細はAdobe社Webサイトでご確認ください。
※1)Windows8.1、Internet Explorer11の注意点はこちらをご覧ください。
※2)Windows® XP マイクロソフト社サポート終了に関連した情報はこちらをご覧ください。
※3)回線速度についての注意点
有線環境でのご利用を推奨致します。無線で接続されますと予期せぬ切断などが発生する場合がございます。

スマートフォン/タブレット

対応機種 ・iPhone (iPhone 4以上) : iOS4.3以上
・iPad : iOS4.3以上
・Android : Android4以上
・Kindle Fire (Kindle Fire 2nd Generation, Kindle Fire HD)

閲覧には専用アプリが必要です。

Macでも参加できますか?
参加可能です。詳しくはこちらの推奨環境でご確認ください。

▲ ページトップ

その他その他

障がい者に対する特別な措置はありますか?
受検に際して特別な配慮が必要な方は、申込前に世界遺産検定事務局へ問合せください。状況によってはご対応できない場合もございますのでご了承ください。
認定の更新制度はありますか?
ありません。
「世界遺産スペシャリスト」とはどんな資格ですか?
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)による旅行業界の人材育成制度「トラベル・カウンセラー制度」の資格の1つですが、認定受付は2015年度末に終了しました。現在当資格を保有されている方のインタビューなどは下記からご覧いただけます。
世界遺産スペシャリスト

▲ ページトップ

検定のお申込み・検定結果の確認

  • 個人受検の方
  • 団体受験の方
第28回 世界遺産検定 お申込締切迫る!!
スマートフォン版で表示