研究員ブログ

■ 研究員ブログ190 ■ 延期されていた世界遺産委員会の開催地が決まりそうです!

ここのところ毎週末のように講演会などがあって慌ただしくしていたら、あっという間に12月がもう見えるところまで来ていて、びっくりしました。2022年もあとわずかなんですね。やり残したことがまだまだたく…

■ 研究員ブログ189 ■ 三保松原での「松葉かき」はなぜ必要なの?【ボランティア企画報告】

この研究員ブログの動画版はこちらから 世界遺産を保護・保全していく上で重要なものは何でしょうか。お金は大事ですよね。文化財や自然環境の保護・保全には多くの費用がかかります。それに保護・保全管理…

■ 研究員ブログ188 ■ 「佐渡島の金山」の推薦書はどこに問題があったのか!?

この研究員ブログの動画版はこちらから お盆が過ぎて、日差しは暑いままですが、朝晩にはどこか秋を感じさせるような季節になってきましたね。今年は久しぶりに地方の会場に呼んで頂いて講演会をすることも…

■ 研究員ブログ187 ■ ウクライナは本当にボルシチ戦争に勝ったのか

この研究員ブログの動画版はこちらから もう20年ほども前に他界した祖父の友人が、老舗ロシア料理店の料理長をしていたこともあって、小学生の頃から時どきロシア料理を食べに連れて行ってもらっていまし…

■ 研究員ブログ186 ■ エリザベス女王が一番たくさん世界遺産をもっている!?

この研究員ブログの動画版はこちらから 英国でエリザベス女王の在位70年をお祝いする「プラチナム・ジュビリー」が行われました。おめでとうございます! 生誕70年ではなく、即位70年というのがすご…

■ 研究員ブログ185 ■ 第45回世界遺産委員会の延期決定!

この研究員ブログの動画版はこちらから 連日、ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが続く中、今年6月19日からロシアのカザンで予定されていた、第45回世界遺産委員会の延期が発表されました。 …

■ 研究員ブログ184 ■ 第45回世界遺産委員会の開催地はどうなる!?

この研究員ブログの動画版はこちらから 新型ウイルスによる感染症が国際的に猛威を振るい、核戦争の危機が現実味を帯び、物価上昇や格差拡大から世界各地で暴動が起き、国連が具体的な実行力をもたなくなる…

■ 研究員ブログ183 ■ キエフ から キーウ へ

ロシア軍がウクライナへ侵攻してから、1カ月以上が経過しました。多くの一般市民にも被害が出ており、ニュースで見るたびに心が痛むような状況が続いています。花見客で混雑する日本の映像と、どちらも画面越しに…

■ 研究員ブログ182 ■ ロシア軍のバビ・ヤール攻撃の悲しさを考える

僕だけでなく、世界の多くの人がそこまではやらないだろうと考えていたロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいました。それも国連の常任理事国による、国際法を無視した力による現状変更の動きです。常任理事…

■ 研究員ブログ181 ■ 「佐渡島の金山」の推薦について考えたこと(後半)

(前半からつづく) まず1つ目は「世界の記憶」の制度との関係です。既に多く報道されている通り、ユネスコのプロジェクトである「世界の記憶」において、日本は「南京虐殺」や「慰安婦」を念頭に、加盟国…

研究員ブログ「No.1~ No.151」はこちらから