研究員ブログ

■ 研究員ブログ179 ■ 秋田の世界遺産へ!②:世界遺産の本来の姿が見られる遺産群

今回訪れた大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)と伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)、そして「白神山地」はどれも、「地味な世界遺産」というイメージではないでしょうか。同じ環状列石であれば、英国のス…

■ 研究員ブログ178 ■ 大谷翔平選手は、源義経の生まれ変わり!?

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、アメリカン・リーグのMVPを受賞されましたね! おめでとうございます!  今年はオリンピックもありましたが、何といっても大谷選手の一年でした。僕も普段…

■ 研究員ブログ177 ■ 秋田の世界遺産へ!①:縄文人は人生を楽しんでいた!?

雲の上に、雪に覆われた山頂を覗かせる美しい富士山を横目に見ながら、羽田空港から大館能代空港まで約1時間。そこから車でまた約1時間で秋田県鹿角市(かづのし)にある「大湯環状列石」に到着します。地図上で…

■ 研究員ブログ176 ■ 第44回世界遺産委員会では、世界遺産が減るかもしれない!?

東京でも激しい雨が続いていて、朝に駅まで歩くだけでテンションが下がってしまいます。だってズボンの裾の方がびしょ濡れで重く、見た目もグラデーションの柄のようになってしまっているのですから。そんな沈んだ…

■ 研究員ブログ175 ■ 第44回世界遺産委員会は危機遺産リストにも注目!

第44回世界遺産委員会まであともう少しですね。今年は、2020年に開催が延期された世界遺産委員会の内容まで含むため、日本からも久しぶりに2件の世界遺産が誕生する見込みです。 先日の研究員ブログ…

■ 研究員ブログ174 ■ SDGs、ジェンダー平等と世界遺産

見えないものは存在するのかしないのか。 これは色々なことに当てはまる、ある意味普遍的なテーマだと思います。僕が最近これを感じたのは、LGBTに関してでした。僕の周りにもLGBTの人がいますが、…

■ 研究員ブログ173 ■ 登録勧告!「北海道・北東北の縄文遺跡群」

今日、ICOMOS(国際記念物遺跡会議)から「北海道・北東北の縄文遺跡群」に「登録」勧告が出されましたね! これで、7月16日から始まる世界遺産委員会では、日本から2件の新しい世界遺産が誕生する見込…

■ 研究員ブログ172 ■ 登録勧告!「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」

3日前に「5月中には勧告が出るかも」と研究員ブログで書いたばかりだったのですが、今日、IUCN(国際自然保護連合)から「登録」勧告が出ました! もちろんこれは4段階の勧告の中で一番良い、世界遺産にふ…

■ 研究員ブログ171 ■ オンラインが世界標準になるなら世界遺産委員会だって!

例年ならこのGW前後の時期は、世界遺産に関連して諮問機関からの勧告の話題に注目が集まるのですが、昨年からすっかり新型コロナウイルスの話題に押しのけられてしまって、完全に世間の注目の外にありますね。新…

■ 研究員ブログ170 ■ 世界遺産でみる地震対策 五重塔とサン・フランチェスコ聖堂

暗闇でベッドの端に座り、かなり長い時間みしみしと家が軋む音を聞いていたら、冷たい風が吹く暗い夜道を何時間もかけて歩いて帰った10年前のことを思い出してしまいました。皆さま、お怪我などはありませんでし…

研究員ブログ「No.1~ No.151」はこちらから