研究員ブログ

■ 研究員ブログ185 ■ 第45回世界遺産委員会の延期決定!

この研究員ブログの動画版はこちらから 連日、ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが続く中、今年6月19日からロシアのカザンで予定されていた、第45回世界遺産委員会の延期が発表されました。 …

■ 研究員ブログ184 ■ 第45回世界遺産委員会の開催地はどうなる!?

この研究員ブログの動画版はこちらから 新型ウイルスによる感染症が国際的に猛威を振るい、核戦争の危機が現実味を帯び、物価上昇や格差拡大から世界各地で暴動が起き、国連が具体的な実行力をもたなくなる…

■ 研究員ブログ183 ■ キエフ から キーウ へ

ロシア軍がウクライナへ侵攻してから、1カ月以上が経過しました。多くの一般市民にも被害が出ており、ニュースで見るたびに心が痛むような状況が続いています。花見客で混雑する日本の映像と、どちらも画面越しに…

■ 研究員ブログ182 ■ ロシア軍のバビ・ヤール攻撃の悲しさを考える

僕だけでなく、世界の多くの人がそこまではやらないだろうと考えていたロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいました。それも国連の常任理事国による、国際法を無視した力による現状変更の動きです。常任理事…

■ 研究員ブログ181 ■ 「佐渡島の金山」の推薦について考えたこと(後半)

(前半からつづく) まず1つ目は「世界の記憶」の制度との関係です。既に多く報道されている通り、ユネスコのプロジェクトである「世界の記憶」において、日本は「南京虐殺」や「慰安婦」を念頭に、加盟国…

■ 研究員ブログ180 ■ 「佐渡島の金山」の推薦について考えたこと(前半)

あれよあれよという間に2022年も1カ月が過ぎてしまいました。今日、2月1日は世界遺産登録において重要な日のひとつです。それは世界遺産条約の加盟国が推薦書をユネスコの世界遺産センターに提出する期限だ…

■ 研究員ブログ179 ■ 秋田の世界遺産へ!②:世界遺産の本来の姿が見られる遺産群

今回訪れた大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)と伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)、そして「白神山地」はどれも、「地味な世界遺産」というイメージではないでしょうか。同じ環状列石であれば、英国のス…

■ 研究員ブログ178 ■ 大谷翔平選手は、源義経の生まれ変わり!?

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、アメリカン・リーグのMVPを受賞されましたね! おめでとうございます!  今年はオリンピックもありましたが、何といっても大谷選手の一年でした。僕も普段…

■ 研究員ブログ177 ■ 秋田の世界遺産へ!①:縄文人は人生を楽しんでいた!?

雲の上に、雪に覆われた山頂を覗かせる美しい富士山を横目に見ながら、羽田空港から大館能代空港まで約1時間。そこから車でまた約1時間で秋田県鹿角市(かづのし)にある「大湯環状列石」に到着します。地図上で…

■ 研究員ブログ176 ■ 第44回世界遺産委員会では、世界遺産が減るかもしれない!?

東京でも激しい雨が続いていて、朝に駅まで歩くだけでテンションが下がってしまいます。だってズボンの裾の方がびしょ濡れで重く、見た目もグラデーションの柄のようになってしまっているのですから。そんな沈んだ…

研究員ブログ「No.1~ No.151」はこちらから