研究員ブログ

■ 研究員ブログ197 ■ 今が出会うタイミング、特別展「中尊寺金色堂」

8KCG:©NHK/東京国立博物館/文化財活用センター/中尊寺 2024年は驚きのニュースの連続で幕を開けました。特に能登半島地震で被災された方々の心痛は推し量るに余りあり、ただ一日も早い復興…

■ 研究員ブログ196 ■ 第45回世界遺産委員会で世界遺産は1199件に!

どこか少し他人事のようでもあった地球規模の気候変動を、私たち全員が体験として実感した長い夏が終わり、ようやく秋らしくなってきました。その心地よさの反面、ウクライナに続きパレスチナ問題も再燃して、心落…

■ 研究員ブログ195 ■ さまざまな顔を持つローマに会える「永遠の都ローマ展」

カピトリーノの牝狼(複製)20世紀(原作は前5世紀)ローマ市庁舎蔵 奈良から京都経由で東京に戻ってくる出張の帰り道に、『ヴェネツィアとその潟』が危機遺産リスト入りを免れたというニュースを知りま…

■ 研究員ブログ194 ■ 世界遺産の事前評価制度って何?

この研究員ブログの動画版はこちらから 梅雨というには乱暴な天気が続いていますが、皆さま大きな被害はありませんでしょうか。東京も昨夜はベッドに入った頃に雷と大雨で、しばらく寝付けませんで…

■ 研究員ブログ193 ■ 新規登録遺産の紹介・・・「オデーサの歴史地区」

この研究員ブログの動画版はこちらから 3月に入りずいぶんと春らしくなってきましたね。風も強く、久しぶりにしっかりと花粉症の症状が今年は出ていて大変です。大人になると月日の流れは春夏秋冬の環で感…

■ 研究員ブログ192 ■ 第45回世界遺産委員会はサウジアラビアのリヤドで開催決定!

この研究員ブログの動画版はこちらから 2023年もすでに1月が終わってしまいました。1月って日数が少ないんだったっけ? と毎年のように思ってしまうのはなぜなんでしょうね。年齢のせいでしょうか。…

■ 研究員ブログ191 ■ 第45回世界遺産委員会の議長国決定は来年に持ち越し

2022年ももうすぐ終わろうとしています。サッカーのワールドカップやバゲットの無形文化遺産登録など書きたいことがたくさんあったのですが、何もできないまま年の瀬になってしまいました。数年続く新型コロナ…

■ 研究員ブログ190 ■ 延期されていた世界遺産委員会の開催地が決まりそうです!

この研究員ブログの動画版はこちらから ここのところ毎週末のように講演会などがあって慌ただしくしていたら、あっという間に12月がもう見えるところまで来ていて、びっくりしました。2022年もあとわ…

■ 研究員ブログ189 ■ 三保松原での「松葉かき」はなぜ必要なの?【ボランティア企画報告】

この研究員ブログの動画版はこちらから 世界遺産を保護・保全していく上で重要なものは何でしょうか。お金は大事ですよね。文化財や自然環境の保護・保全には多くの費用がかかります。それに保護・保全管理…

■ 研究員ブログ188 ■ 「佐渡島の金山」の推薦書はどこに問題があったのか!?

この研究員ブログの動画版はこちらから お盆が過ぎて、日差しは暑いままですが、朝晩にはどこか秋を感じさせるような季節になってきましたね。今年は久しぶりに地方の会場に呼んで頂いて講演会をすることも…

研究員ブログ「No.1~ No.151」はこちらから