検定の申込から結果発表

検定の申込方法

インターネットからの申込または郵便局での申込の2通りがあります。検定回によって申込方法が異なりますのでご注意ください。

お申込受付中の検定の詳細

インターネットからの申込

インターネットからの申込には、マイページの登録が必要です。

一度ご登録いただいたマイページは各回共通でご利用できます。
インターネットからのお申込はこちら

 

郵便局からの申込

7月と12月に実施される検定では、郵便局からも申込できます。

願書付きパンフレットを請求し、パンフレットの案内に沿って申込手続きをしてください。
パンフレットの請求はこちら

申込に関する注意事項

マイページ登録の注意
・マイページ登録にはメールアドレスが必要です。1つのメールアドレスで複数のマイページを登録できます。
・「@wha.or.jp」からのメールが受信できるよう設定してください。メールにはURLが記載されています。「URL付きメール受信拒否」設定をされている方は解除してください。
・申込締切日の17:00を過ぎると、手続きの途中でも申込できなくなりますのでご注意ください。

受検申込について
申込後の「試験日、受検級、会場、受検者の変更」、「受検料の返金」はできません。

眼・耳・肢体等の不自由な方
受検に際して特別な措置が必要な方は、申込前に世界遺産検定事務局へお問合わせください。状況によっては対応できない場合もございますのでご了承ください。

特別な措置の申請はこちら
特別措置の申請フォーム

インフルエンザ等の伝染病が拡大した場合
国内でインフルエンザ等伝染病の感染が拡大し、国や自治体等から検定の中止が要請された場合には、試験の中止や会場の変更等が生じる場合があります。その際の対応については、随時公式ホームページでお知らせいたします。

受検票到着から結果発表まで

受検票について

検定日の約10日前に受検票が届きます。検定日の1週間前までに届かない場合は、世界遺産検定事務局(0120-804-302)までお問合わせください。

※1級、1級リスタ、マイスター受検者は、必ず本人の顔写真(4×3cm、モノクロ・カラーどちらも可)を受検票に貼付してください。

受検当日

受検票に記載されている「事前説明」の開始時間(試験時間の10分前)までに会場に入場してください。

結果通知について

試験から約1カ月半後に、結果通知が届きます。認定された方には認定カードが同封されています。
結果通知の到着日はこちらからご確認ください

 

世界遺産検定認定カード

マイスター認定証
1級認定証
1級リスタ認定証
2級認定証
3級認定証
4級認定証