2015年度 表彰一覧

2015年7月 第20回検定

個人の部
 
文部科学大臣賞(1級)
上條 直人さん
スリランカ世界遺産巡りの旅の途中で吉報を受けました。これも何かのご縁、光栄に存じます。
世界遺産は政治・経済面の課題、紛争・汚染の脅威等に向き合う時期に来ていると思います。
現遺産1000以上を記憶した自負と継続学習をもって「顕著な普遍的価値」の保護に貢献できたら幸いです。

2級最優秀賞


山本 裕彦さん

3級最優秀賞


片山 新太さん

4級最優秀賞


黄 淼さん

4級最優秀賞


酒向 早紀さん
団体の部
文部科学大臣賞
千葉商科大学付属高等学校
校長 森 久人氏(写真中央)
地理歴史科教科主任 佐藤 学氏(写真右)
地理歴史科教員 岡田 結理氏(写真左)

このたびの受賞は、生徒達の努力の成果です。世界遺産学習をきっかけに視野を広げ、多様な価値観を理解できるようになったと感じています。これからも生徒達の成長を応援できるように、私達教員も研鑽に励みます。
団体優秀賞
日本大学文理学部
文理学部就職指導課 課長 小塚 敏久氏(写真中央)
文理学部就職指導課 課長補佐 大谷 道子氏(写真右)
文理学部就職指導課 課長補佐 井坂 弥生氏(写真左)

この度の団体優秀賞の受賞は大変名誉なことであり、今後、受検する学生にとって大きな励みになると思います。更に多くの学生の受検の啓蒙に力を入れていきます。ありがとうございました。
団体優秀賞
近畿大学経営学部
経営学部商学課 准教授 金 相俊氏

多くの受検者、多くの受検校の中から私達が選ばれたことは大変名誉なことであり、受検者の皆様に感謝する次第です。これを契機に更なる向上を目指していきたいところです。ありがとうございます。
特別賞
日本外国語専門学校
国際観光科 佐藤 久宣先生

特別賞を頂いたこととても名誉なことと存じます。人と人 国と国 文化と文化の交流こそが、平和な世界へと繋がっていくと思っています。そこで大切なのが世界遺産の学びです。今後も この検定を通して、多くの学生が世界遺産を学び、相互理解を深め、世界で活躍できるチカラを身につけて欲しいと思っています。
特別賞
学校法人中村学園
国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校
校長 瀧 潤一郎氏

「団体特別賞」の受賞は大変名誉なことで、これからの取組への励みになります。世界遺産は、旅行のテーマ、モチベーションとなるもので、観光を学ぶ学生にとっては重要な知識且つ大きな力になります。更に多くの学生に受検を啓蒙していこうと思います。
特別賞
名古屋観光専門学校
学務責任者 木村 新太郎氏

この度は、特別賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。将来、観光サービスの世界で活躍する本校の学生にとって、世界遺産検定は、非常に重要な検定です。
若い世代の方々が、世界に広がる様々な文化や歴史を知り、より深く世界遺産を理解する事は、非常に大切な事だと考え、これからもますます力を入れていきたいと考えております。
特別賞
ANAセールス株式会社
総務・人事部人事課 課長 石井 伯彦氏(写真右)
総務・人事部人事課 澤山 加津美氏(写真左)
東京支店第一販売エリア営業課 尾坂 雅康氏(写真中央)

ANAセールスでは2013年度より世界遺産検定を経営目標資格として掲げ、取り組んでおります。これは世界遺産が注目度を増す中、多様化するお客様のニーズに社を挙げて対応したもので、世界遺産スペシャリストの社員が自ら講師となり、勉強会などを実施しました。今回「特別賞」という名誉ある賞をいただきましたが、これを励みにさらに高度なレベルでの社員を輩出できれば幸甚と存じます。

奨励賞


学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校
東京キャンパス 副キャンパス長 大平嘉彰氏

2015年9月 第21回検定

個人の部  

2級最優秀賞

曽川 宏彬さん

3級最優秀賞

中川 来宝さん

4級最優秀賞

津島 希美さん

2015年12月 第22回検定

個人の部  
文部科学大臣賞(1級)
藤井 浩太さん
この度は、このような栄えある賞をいただき、誠にありがとうございます。世界遺産検定を通じ、世界の自然・地理・歴史・文化等、興味深く学ぶことができました。今後は、世界遺産の保全についてより一層の関心を持ち、考えを深めていきたいと思います。

2級最優秀賞


該当者1名(名前非公開)

3級最優秀賞


川村 苑生さん

4級最優秀賞


大野 拓史さん
団体の部
文部科学大臣賞
中京高等学校
校長 松下 邦雄氏
社会科教科主任 宮島 あゆみ氏

このたびの受賞、大変光栄に存じます。受検した生徒たちの頑張りを心から称賛したいと思います。
世界遺産を足掛かりに、「世界」に興味・関心を広げてほしい、それが検定に取り組むようになったきっかけです。
次は合格率100%を目指して、また頑張ります。
団体優秀賞
跡見学園女子大学
学長 山田 徹雄氏(写真中央)
観光コミュニティ学部長 小川 功氏(写真右)
観光コミュニティ学部 観光デザイン学科
教授 塩月 亮子氏(写真左)

今回は2013年に続き2回目の団体賞受賞となり、非常に嬉しく思っております。3級の合格率が前回の91.2%から今回は95.6%にアップしたことも、ひとえに世界遺産アカデミーの講師の方々のご尽力、ならびに受検した学生たちの頑張りによるものと大変感謝しています。本学は昨年度から観光関係の新学部を立ち上げました。今回の受賞を機に、世界遺産を学ぶことの大切さを新学部の学生たちにも伝えていきたいです。
団体優秀賞
株式会社エイチ・アイ・エス池袋本店
池袋本店 統括所長 宮田 和哉氏
池袋本店 井上 実季氏

この度は団体優秀賞の受賞ありがとうございます。プロとして終わりなき知識の向上の為、スタッフ個々が目標を持ち挑んだ結果が報われ非常に嬉しく思っております。今後も多くのスタッフが2級・1級合格を目指して参ります。

2016年3月 第23回検定

個人の部 

2級最優秀賞

橋本 万理乃さん

3級最優秀賞

岡田 靜英さん

4級最優秀賞

村上 花笑さん