■ 研究員ブログ238 ■ 第48回世界遺産委員会【番外編】:初めて行く国は面白い

まず最初に、昨日の熊本の地震。かなり大きかったようですが皆さまご無事でしたでしょうか。僕は世界遺産委員会の審議中に、日本にいる事務局のスタッフからのチャットで知りました。ちょうど一足早く帰国した熊本県庁の方からメールをもらったところで、その数分後に地震が発生したようなので驚きました。一日も早い復興を願っています。

今日の世界遺産委員会の審議は15時から、今回の委員会の決議の承認とクロージング・セッションのみが行われました。

ということで今回はちょっと番外編です。

僕は今回が初めての韓国でした。昨年と同じで、毎朝8時半ころから18時過ぎまで会場にいて、終わった後はホテルに直帰して研究員ブログを書いたり日本の仕事をしたりしていたので、ほとんど韓国を楽しむことはできませんでした。そんなほとんど韓国を知らない僕の、韓国の印象を3つ書きたいと思います。

1つめは韓国の人々について。韓国の方々って大きいんですね! 知りませんでした。男性は背が高くがっしりした人が多く、女性も手足が長くすらりとした人が多かったです。顔や雰囲気は日本人と似ているのに、体格的には結構違うんだなと思いました。

また韓国の女性は、優しい人が多かったです。(釜山は港町だからか、男性は無愛想な人が多い印象です。不親切ではなかったですが。)着いた日にスーツケースをガラガラ引きながらスマホ片手に迷っていたら、すれ違った若い女性が戻ってきてまで道を教えてくれたんです。僕の泊まったホテルは新しかったのか、出国前に見たgoogleのストリートビューだと建設中で何もないし、スマホのgoogleマップでは名前を入れても位置が表示されないし、街並みが入り組んでいて迷路のようだし、ものすごい蒸し暑さの中で結構困っていたので、本当に助かりました。

他にもお店の人が優しいのはわかりますが、初日に大型スーパーに行ったときに、ヨーグルトコーナーを見ていたら、売り場の60代くらいの女性スタッフが近くに来て韓国語でいろいろと説明をしてくれました。でも僕は韓国語が全く一言もわからないので、「韓国語がわからないんです」と英語で伝えたら、その女性スタッフはとても悲しそうな顔で僕をしばらく見つめた後、ゆっくりとした韓国語で丁寧に説明をしてくれました。そういうことじゃないんです・・・って思ったけど、勧めてくれたうちの1つの、ミックスベリーのヨーグルトを買いました。もちろん、僕はあいまいな笑顔で彼女の韓国語に頷きながら、必死に横目で英語の表記を見ていたのですが。ヨーグルトは美味しかったです。

2つ目は韓国というか釜山の食べ物です。ほとんど韓国料理を食べられなかったのですが、大学院時代の韓国人の友人から教えてもらったミルミョンとテジクッパだけは食べました。ミルミョンは、朝鮮戦争の食糧難に陥っていた時代に、米軍から配給されていた小麦粉で作った麺の冷麺のようなものなのですが、とても美味しかったです! 韓国でもほかの街ではあまり食べられないそうです。テジクッパは豚肉のクッパで、なぜこれが釜山の郷土料理なのかは知らないのですが、もう本当にものすごく美味しくて、3回も食べてしまいました。日本でも食べられるところはあるのかな。また焼肉屋が街中のいたるところにあって、ホテルに帰る途中とかあちこちからいい匂いがしていました。それに焼肉屋さんで朝から開いている店も結構あって、食べている人もいて驚きました。だから体格がよくなるんですかね。どの店もひとりではちょっと入りにくそうな感じだった(雰囲気的にも量的にも)のが残念ですが。

3つ目は、韓国が伝統文化の保護と発信に力を入れているところです。世界遺産委員会が行われているのと同じBEXCOの隣のホールでは、韓国の遺産「K-HERITAGE」のEXPOをしていたのですが、いつも開場前から多くの人が列を作って見に来ていました。夏休みということもあるのですが、体験型の展示では多くの子供たちが楽しんでいたそうです。僕は観に行けなかったのですが。観に行った自治体の方によると、遺産や伝統文化の見せ方や体験のさせ方がすごく工夫されていて、勉強になったそうです。世界遺産の八萬大蔵経の版木で版画のように拓を取らせてくれたりもしたそうです。さすがに本物の版木ではないと思いますが。

BEXCO前では連日、伝統的な踊りなどのパフォーマンスもあり、多くの方が見ていました。どこまでが昔から続いてきた伝統な踊りや衣装で、どこからが伝統に即して創造されたものなのかわからないものもありましたが。もちろん無形の文化はそうして常に創造されているというのも特徴で、これは日本でも同じことです。

釜山の国立博物館に行った方によると、韓国の博物館は基本的に入場無料で、常設展示でも多くの人々が観に来ていたそうです。日本の博物館の現状とは大きく異なっていると思いました。国の文化関連の予算は、もう長いこと日本よりも韓国の方が多いですからね。日本はもう少し、文化財の保護などに国などの予算を割いてもよい気がします。いろいろな考え方があるのでしょうが。

あっという間の韓国の滞在で、ひとつも韓国の世界遺産を見ることができなかったですが、初めての国って楽しいですね。また来たいと思います。

(2026.07.29)